Areruのブログ

Areruのブログにようこそ!

FpsとTpsの違いについて解説! オススメのFps,Tpsも紹介!!

どうもAreruです!
今回はFpsとTpsの違いについて話していきたいと思います!
最後にオススメのFps,Tpsも紹介します!
結構の方がFps、Tpsってなに?って思っていると思います。
f:id:Yu_ra:20210924163835j:plain
実は僕も最初はよく分からなかったんですよね...


ではFps,Tpsについて解説します。
はじめにFpsとはFirst Person Shooterファーストパーソンシューター)の略称でプレイヤー目線で標的を打ち落とすゲームのことです。
f:id:Yu_ra:20210924182100j:plain
上の画像みたいにプレイヤー目線でやるゲームです。

次にTpsについて解説します。
サードパーソン・シューティングゲーム(英: Third-person shooter、 略称TPS)とは、シューティングゲームの一種で、操作するキャラクターを追う第三者視点でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うコンピュータゲームのことです。
f:id:Yu_ra:20210925175325j:plain
三者視点でのplayになります。

オススメのFps,Tps

最後にAreruオススメのFps,Tpsを紹介します。
まずFpsから

ポータルを使う新作Fps!! 【スピリットゲート】
f:id:Yu_ra:20210925180958j:plain

基本プレイ無料PvPポータルシューター
『Splitgate(スプリットゲート)』
このゲームはポータルを使った新しいFpsです。
つい最近配信が始まったばかりで現在ではシーズン0が始まっています。
f:id:Yu_ra:20210925185328j:plain
ゲームモードは20種類以上もありランクマッチもあります。またこのゲームの1番の特徴がポータルを使うところです。ポータル使うので立ち回りなどが少し難しいのですがとても楽しいです。これを機に始めてみるのもいかがでしょう。

次にTpsです。

世界で3億5千万人もplayしている?! 【フォートナイト】

皆さんご存知、海外で熱狂的な人気を誇るTPS『フォートナイト』
一般的なバトルロイヤルと同じルールですが、このゲームの1番の特徴として建築
小屋を作って籠城したり、高い塔みたいに積み上げて上から打つのもよし、様々な作戦が立てれるのが醍醐味です。Switch、ps4、PCなど色んなプラットフォームでできるので是非プレイしてみてください(*´∀`*)

最後に

さて今回はFpsとTpsについて解説しました。
今回の記事をきっかけにFpsしかやったことがない人、またはその逆の人は他のFps,Tpsをやってみてはいかがでしょう。
最近のFpsやTpsは面白いものが多いので是非遊んでみてください。