Areruのブログ

Areruのブログにようこそ!

受験生必見!テストで400点とれるようになる勉強法!

皆さんは期末テストや中間テストでどのような勉強をしていますか?
すでに良い点がとれなくて「もう無理だ😭」と諦めている方がいると思います。
f:id:Yu_ra:20210928003035p:plain

でも良い点をとるのは誰でもできるのです。
そのためには勉強しないといけない、でもどうやって勉強しないといけないの?
と思っていると思います。
ということで誰でも良い点がとれる正しい勉強法を教えていきたいと思います!

このブログの目次

ワークは理解するまで何回も解く!

まず1つ目がワークを理解するまで何回も解くことです。
基本的に学校で貰ったワークをする方がいいと思います。
学校で貰ったワークのほとんどが基礎が書かれています。
いきなり難しい問題から時始めるのではなく、まずは基礎から始めましょう。

まず1回目は分かるところから解き始めて、最後に分からなかったところは教科書を見て解きましょう。その方が効率がよく知識も付きやすいです。


2回目は教科書などを見ず問題を解きましょう。もしも分からないところがあれば、その分からなかったところを解けるまで解き続けましょう。


そして3回目は何も見ずに問題を解きましょう。
最低でも3回は解きましょう

学校の授業も大切!!

じゃあ家で勉強するから学校で勉強しなくていいじゃん。
f:id:Yu_ra:20210928073707j:plain
と思っている方がいると思います。
家で勉強するだけでは成績もあまり上がりません。


学校の授業にはとても大切な要素が沢山詰まっているのです。
ではどう授業を受ければいいのか?
それについて話したいと思います。


まず授業で習ったことをノートに写すだけではダメです。ちゃんと教師の話を聞き自分が見ても分かるようにノートにとったほうがいいです。

f:id:Yu_ra:20210928190436j:plain
もしも分からないところがあったりしたら、先生や友達に聞きましょう。
分からないところを放っておくのは良くないです。

f:id:Yu_ra:20210928215651j:plain
これを繰り返していけばいいです。


以上です!
今回は短くまとめましたがどうでしたか?
ワークや授業の受け方を少し変えるだけでテストの点が良くなります。
皆様も是非実践してみてください。